みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

正ちゃんからの2軒目。ホッピー通りでお店を探すとどこも満席。まぁ、この辺りは高めのお店が多いのでそんなにこだわりはない。

訪問するのは酒の大桝。酒屋さんが営んでいるお店である。

カウンターが満席だったのでテーブル席で相席となる。対面は初老のご夫婦。会釈をしながら席に着く。品の良い感じの方達だ。

酒屋さんということもありお酒の種類が多い。特に日本酒が充実している。

IMG_6479
【八海山発泡にごり酒:1,236円】 
最初に注文したのは八海山発泡にごり酒。普段から慣れていない分、お洒落なグラスに少々戸惑う。味は甘口でかなり飲みやすい。これはゆっくり呑むことにしよう。

IMG_6485
【クリームチーズの味噌漬け:380円】
最初の肴はクリームチーズの味噌漬け。日本酒はもちろん、ワインなどにも合いそう。最近はよく見かけることが多くなったような気がする。

IMG_6491
【エイヒレ炙り:380円】 
日本酒に合いそうな組み合わせとして、エイヒレ炙りをセレクト。こちらも日本酒、焼酎のどちらにも合う定番の1品。

しばらくすると相席だったご夫婦は先にお帰りになった。

IMG_6489
【若鶏の唐揚げ:480円】
さらに揚げ物として定番の一品。一見、軽食スペースのようになっているけど、簡単なつまみだけでなく、揚げ物も置いてあったりする。

カウンター席が空いたようで、このタイミングでテーブル席から移動することになった。

BlogPaint
【壱岐 モダンな親父:380円】
焼酎も色んな種類がラインナップ。変わった名前だったので、モダンな親父を注文。こちらは長崎県壱岐の麦焼酎。

IMG_6514
【壱岐 ガンコな息子:290円】
モダンな親父とくれば、ガンコな息子もラインナップ。こちらも同じ長崎の酒蔵元のお酒。どちらも香ばしさが感じられて美味しい焼酎。

【豚ロースカツ:580円】
そして豚ロースカツ。写真を撮るのを忘れていたけど、確実に食べたのは覚えている。

酒屋さんだけあって、色んな種類のお酒を楽しめるのが特徴。カジュアルな雰囲気なので、まったりとお酒を楽しむというお店ではないけど、意外と肴を充実しているので、使い勝手が良いお店だと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。