みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6544
今日は阿佐ヶ谷にある「立呑風太くん」に訪問。基本立ち飲みだけど、一部座りの席もある。

こちらのお店は常連さんが多い。とは言え、一見さんでも居心地が悪いわけではなく、皆さん、適度に気を遣ってくれるので、疎外感はない。

IMG_6571
支払いはキャッシュオンデリバリー。升を用意してくれるのでその中にお金を入れておけば、代引きしてくれる便利なシステム。

IMG_6545
【生レモンサワー:400円】
ファーストドリンクは生レモンサワー。飲むタイミングに合わせてゴングを鳴らしてくれるのは、このお店の名物でもある。

おつまみは、揚げ物、焼物、煮物、刺身など色んなものが揃っている。この後のことがあるので、よく吟味して食べるようにしよう。

IMG_6549
【おでんMセット:500円】
岡山おでんの五点盛り。内容はおまかせ。玉子に大根、ちくわぶ、豆腐、スジ、アキレス腱?かな。ベースとなる汁の味は濃い目で、甘辛味が特徴的。

IMG_6573
【マグロのチョモランマ:500円】
続いてはマグロのチョモランマ。桝の中にワカメが敷き詰められており、その上にマグロ刺し、さらにネギトロがトッピングされている。新橋の竜馬のマグロ刺身を想像していたけど、それとは違うスタイル。でも、魚をつまみにお酒が呑めるのは有り難い。

IMG_6554
【シークワーハイ:400円】
2杯目のドリンクはシークワーハイ。濃縮果汁を使ったタイプで、スッキリとして飲みやすい。何故かシークワーサーハイではなく、シークワーハイなのかは謎だけど、呼びやすいからだろうか。

立ち呑みというとシンプルな肴を想像してしまうけど、こちらは肴が充実しているのが特徴。刺身あり、焼き物あり、煮物ありとその日の気分や好みで肴を選べるのは有り難い。曜日によってはお得なセットもあるようなので、肴をじっくり吟味して呑みたいお店。

お会計は1,800円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。