みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は立石にある「丸忠かまぼこ」に訪問。宇ち多゛に訪問しようとしたところ、あまりの行列に早々に諦めることにしたのである。

この日は二の字カウンターの一番奥の席に座る。

IMG_6608
お通しは湯葉。丸忠のお通しはいつもしっかりとしたものが出てくるところが嬉しい。

IMG_6611
【グレープフルーツハイ:400円】
最初の1杯目はグレープフルーツハイ。ピンク色をしたグレープフルーツジュースで割ったもの。とても健康的なドリンクとも言える。もちろん呑み過ぎては全く意味が無いけど。。。

IMG_6614
【大根、こんにゃく、中華揚げ】
牛すじ煮込みを注文しようとしたら売り切れとのこと。最後に食べようと思っていたおでんを前倒して注文。

具もさることながら何と言っても出汁が美味い。おでん屋さんだから当たり前だろと言われるかもしれないけど、偽らざる正直な感想。特に寒い日に食べるおでんは最高に美味い。

IMG_6628
【スダチハイ:400円】
続いてはスダチハイ。日本酒にしようかと思ったけど、次もあることだし、あまりペースを上げずに行こう。

IMG_6640
【イワシなめろう:500円】
おでんと一緒に注文していたのがイワシのなめろう。もちろん注文が入ってから調理される。きめ細かく叩かれたイワシの身がなんともたまらない。実に丁寧な仕事ぶりだなぁと感心する。

IMG_6643
【トマトハイ:400円】
酎ハイ3連戦の最後はトマトハイを頂く。こちらも健康的な感じがするドリンク。

IMG_6652
【カキのおでん:500円】
シメは牡蠣のおでん。ぷりぷりの牡蠣自体が美味いのはもちろん、そのエキスが溶け出したお汁もまた美味いのである。牡蠣を食べ終えた後でも、お汁だけで十分肴になる優れもの。

気がつけば満席になっていた。と言うより、いつも満席のことが多い。でも、予約も出来るし、席が空いたら電話してくれるので、雰囲気も含めて利用しやすいお店だと思う。

お会計は2,900円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。