みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪。荻窪と言えば、いつもの「やきや」に訪問。いつも混雑しているけど、この日はすんなりと入店!

IMG_6715
【ホッピー:320円】
まずはいつもの通り、定番のホッピーで乾杯!

IMG_6696
【大根:250円】
本日は冬季限定の「いか大根」からスタート。冬は寒いけど、その分美味しい食べ物が多い。イカ大根もその中の1つである。よく味の染みた大根。イカのエキスをたっぷり吸っている。以前よりゲソのボリュームがアップ。

IMG_6698
【いか刺し:200円】
定番のいか刺し。デフォルトはワサビだけど、生姜でお願いすることも可能。でも、自分の場合はもっぱらワサビで頂いている。

IMG_6709
【塩辛:200円】
そして大好物の塩辛。もちろん自家製で何とも言えない良い味わい。ちなみに「塩辛」は子供の頃から大好物でもある。小学生の頃、冷蔵庫にあった塩辛を1人で全部食べたら母親に怒られたことを思い出した(笑)ほろ辛い青春の思い出である。

2杯目としてナカを追加。160円とこちらも良心価格。人によっては外1ナカ3で飲む人が多いと思うけど、自分の場合は外1ナカ2で呑むようにしている。

煮て良し、焼いて良し、生で良し、そして塩辛にしても良し。イカというのは色んな食べ方があって実に奥が深い。

常に賑わっている店内。それも当然、この値段でこのクオリティなら飲兵衛が吸い寄せられるのも当たり前。1,000円ちょっとで幸せな気分になる。やはり良い居酒屋である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。