みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6808
今日は上石神井駅から少々歩いたところにある梁山泊に訪問。中華料理のお店である。

前回、電車で訪問したら臨時休業で入れず(涙)今回は車でやってきた。お店は青梅街道に面しており、専用の無料の駐車場があるけど停められる台数が少ないので、何台の車が待っている。。。待つのも面倒だけど、路駐するのはもってのほか。

仕方がない。近所、と言っても少し離れたコインパーキングを見つけたので、そこに停めることにした。

そこから歩き、ようやく店の前に到着。店内に入ると厨房を囲むようにレイアウトされた巨大コの字カウンターのみと潔い。テーブル席などは一切無い。

BlogPaint
ちょうど満席なので給水器の前を先頭に並ぶとのこと。程なくして席が空いたのでそこに通される。回転は悪くなさそうだ。

そして着席すると、迷うことなく本日の目的である「肉あんかけチャーハン」を注文!

見渡すとほとんどの人が同じものを食べている。やはり名物のようだ。

IMG_6825
一応、改めてメニューをチェックする。

IMG_6815
当たり前だけど、肉あんかけチャーハン以外にも色んなメニューがある。

待っている間にのんびり厨房を眺める。店員さんが所狭しと動き回っている。大きな中華鍋で、まとめてチャーハンを作っている。

IMG_6863
【肉あんかけチャーハン:840円】
10分待たずに肉あんかけチャーハンが登場。そうそう、このビジュアル!肉あんかけで覆われておりチャーハンがすっかり隠れている。一見するとその存在が分からない。

IMG_6852
それにしても見た目からして美味しそう!

IMG_6840
早速食べてみると、肉あんかけは濃いめの味付け。お肉は挽肉のように見えるけど、細かく刻んだ細切り肉という方が正しいかな。この肉あんかけに対して、隠れているチャーハンは薄味。濃いめの肉あんかけが薄味のチャーハンに良くマッチして美味しい!逆に言うと普通のチャーハンの味だったら濃く感じるだろう。

黙々と食べ進める。この味、なんだかクセになりそう。最近、どこかのチェーン店で似たようなメニューを見かけたことがあるけど、似て非なるもの。肉の量も含めて、やはりこちらが本物。

肉あんかけチャーハンはもちろん、餃子、レバニラを注文している人も多い。ちなみに肉あんかけチャーハンは持ち帰りもあるようで、多くの注文が入っている。

駅から少々離れており立地も良くないけど、多くのお客さんで賑わっているのは人気店の証。近所にあったら通っていることだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。