みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

居酒屋研究会で初の立石呑み。1軒目に選んだのは丸忠かまぼこ。予約が出来るのと、複数でも利用がしやすいからである。14時の開店に合わせて予約。4人なのでテーブル席に通される。

IMG_6982
【トマトハイ:500円】
まずはトマトハイで乾杯!これからの長丁場に備えて慎重にスタートすることにしよう。

IMG_6977
【お通し】
お通しはつぶ貝の酢味噌和え。丸忠かまぼこのお通しは手抜きがないところが嬉しい。

IMG_6988
【おでん:大根、がんも、厚揚げ、玉子、ちくわ、生姜天】
そして定番中の定番であるおでん。具材はそれぞれのお好みのものをセレクト。汁は出汁が効いており透き通った色をしている。表現が正しいかはさておき、関西風な味わいのおでん。

IMG_6991
【なめろう:500円】
続いては「なめろう」もちろん注文が入ってから調理が始まる。叩く音が店内に響き渡る。そう、おでんだけでなく、サイドメニューも呑兵衛好みのものが多い。

IMG_6992
【牛スジ煮込み:400円】
牛スジ煮込みも定番の一品。おでんの汁で煮込んであり、スジはとろとろと柔らかく美味しい。以前も書いたことがあるけど、おでん屋さんの煮込みは間違いがない。

IMG_6995
【グレープフルーツハイ:500円】
続いてのドリンクはグレープフルーツハイ。健康志向というわけでないけど、何となく体に良さそうな感じがするのは気のせいか。

IMG_7002
【カキのおでん:500円】
そして〆に注文したのはカキのおでん。プリプリとしたカキの身だけでなく、カキの風味が溶け込んだ汁がまた美味しいのである。カキはもちろん汁だけでも十分に肴になる優れもの。

予約していたこともあってスンナリ入店出来たけど、先程から予約していないお客さんがやってきては、満席で入れずにいる。もっとも席が空いたら電話をかけてくれるサービスもあるので安心。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。