みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は浜松町にある、とんかつの檍(あおき)に訪問。後で気がついたけど、あの蒲田にある檍の支店だったようだ。蒲田の方かなりご無沙汰しているけど、美味しいとんかつだったのはよく覚えている。実は、蒲田はとんかつの名店が多いエリアでもある。

とは言いつつ、こちら大門、浜松町エリアも美味しいとんかつ屋さんが点在している。

お店の前に到着するとお昼を過ぎているのに、12〜13人位が並んでいる。よく見ると店内で待っている人も。。。これは少し待つ必要がありそう。

IMG_7299
途中で店員さんが外に出てきて注文を確認しに来た。事前に調べておらず、考える時間が無かったのでランチを注文。

外で20分程待っただろうか。ようやく店内のカウンター席に座る。既にお茶とたくあんは準備されており、座ってからすぐにライスが出てきた。そして間も無くメインのロースかつが登場。

IMG_7305
【ロースかつランチ定食:1,200円】
平日のお昼限定のロースかつランチ定食。卓上には4種類の岩塩が並んでいる。塩で食べるのがおススメのようなので、それならば塩で頂くことにしよう。

IMG_7306
とんかつの断面は、ほんのりピンク色をしており、いかにも美味しそう。いざ食べてみると、やや脂身が多めに感じるけど、揚げ具合はちょうど良く、しっとりジューシーな食感で美味しい。注文した直後は、上のランクのメニューを頼めば良かったかなと少し後悔したけど、食べてみたらランチでも十分美味しい!

とんかつは値段に比例して美味しくなるとは思うけど、そもそも良いお店のとんかつは一番安いメニューでも美味しいというのが率直な感想。

ソースをかけずに、ただひたすら岩塩につけて食べる。格好をつけているわけではないけど、美味しいとんかつは塩で食べるのが美味しいと素直に思う。

「すいません、お味噌汁がまだきていないんですけど。。。」

ほぼ同じタイミングで席に着いた隣のお客さんが店員さんにそう話をしている。やはりそうだよね。自分のもきてなかったのだ。。。

IMG_7314
ということで、遅れてやってきたのは味噌汁。白味噌仕立てで具沢山の豚汁。味は濃厚までいかないけど、マイルドで上品な味わい。これまた美味しい。単品でもご飯のおかずになりそう。

ちなみにカツカレーもあるのだが、それとは別に300円でカレーソースだけ注文することも出来る。次回は試してみようかな。

やはり檍のとんかつは美味しい。1人で食べている女の子もいるけど、それも納得出来る。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。