みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7525
本日の2軒目は「わくい亭」。当初は1軒目の予定だったのだが、2軒目になってしまった。

場所は本所吾妻橋から少々歩いたところにお店がある。呑んでいたので両国からタクシーで移動することにした。到着したのは17時過ぎ。土曜日は営業時間が少し早まるようで、既に開店している。少し焦ったけど入れて良かった。

最近、毎回同じものばかり食べているような気がするので、今日は新規開拓をしてみることにしよう。

IMG_7453
【生ライムハイ:500円】
まずは生ライムハイで乾杯!ライム丸々1個分付いてくるのが嬉しい。しっかり絞って頂こう。

IMG_7460
お通しは松前漬けのようなもの。

IMG_7465
【生うに:700円】
肴は生うにから頂こう。量は少なめながらも甘みがあって美味しい。これでチビチビやりながら酒を呑むのがたまらない。

IMG_7467
【かにグラタン:850円】
続いては「かにグラタン」。当たり前かもしれないけど、きちんとカニの身が入っている。名ばかりではなく、本物の「かにグラタン」。実は毎回食べていたりする。

IMG_7479
【メンチカツ:600円】
そして遂に登場!名物のメンチカツ。わくい亭のマストアイテム。何度見ても巨大だ。

IMG_7489
具は玉ねぎもしっかり入っているので優しい味わい。くどさは全くなく美味しい。売り切れにあることもあるので、早めに注文しておく方がベター。

IMG_7495
【本まぐろづけ:800円】
本まぐろづけは、いつも気になっていたので、注文してみることにした。量は少ないものの上品な漬けで美味しい。特に日本酒に合いそうな味わい。

IMG_7501
【生グレープフルーツハイ:500円】
2杯目のドリンクは生グレープフルーツハイ。さすがに丸々1個というわけにはいかないけど、これでも十分美味しい。

IMG_7507
【白子ポン酢:800円】
白子ポン酢は湯引き加減がたまらない。味は美味しいのだが、出来ればもう少し量が欲しいところかな。

IMG_7510
【ハイボール:500円】
3杯目のドリンクはハイボールを頂こう。どこに行ってもよく呑んでいるけど、わくい亭では初めて飲んだような気がする。気のせいかな?

IMG_7516
【から付かき:450円】
最後にもう一品食べようということになり、から付かきを追加。

IMG_7519
もちろん鮮度は言うまでもない。

どのメニューも美味しいけど、特に洋食系の料理は居酒屋さんではあまりお目にかかれないクオリティ。女子にもおススメ出来るお店。いや、呑兵衛のおじさんにも(笑)

老若男女問わず使い勝手の良いお店だと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。