みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」。言うまでもなく過去何度も訪問している。恐らく一番訪問しているお店だと思う。

IMG_7582
【ホッピー:320円】
まずは定番中の定番であるホッピーで乾杯!

IMG_7590
【いか大根:250円】
訪問したのが21時過ぎだったにも関わらず、いか大根が残っていた。なんとラッキー!味も良くしみており柔らかい。そして食べ応えもある。

IMG_7592
【塩辛:200円】
同じタイミングで頼んだのは大好物の塩辛。これも外せない。やきやの塩辛はフレッシュな感じの味わい。

IMG_7598
【ナカ:160円】
1杯目が無くなったので、ナカをおかわり。

IMG_7604
【みみやき:200円】
他の人の注文に合わせて便乗したのが「みみやき」。焼き台がちょうど空いていたので、比較的早めに出てきた。マヨネーズに七味をたっぷりかけて頂こう。ミミならではの食感がたまらない。

IMG_7614
【串刺フランク:170円】
やきやにはイカ以外のメニューもある。フランクはホットプレートで焼いてくれる。表面はパリッとしており、酒の肴に最高。〆に食べることが多いメニュー。

常に呑兵衛の皆さんで満席の店内。空いたと思ったら、すかさずお客さんが入ってくる。

ちなみに今シーズンの「いか大根」は既に終了している。残念ながら、また次の冬が来るまで待たなければならい。もうすぐ春が来るという時期に忽然と姿を消す。

こう書くと、少しセンチメンタルに聞こえるけど、こんな風にその時々の肴で季節の変わり目を感じるのも良いものだと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。