みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は築地市場の場外。とある雑居ビルの2階にお店があるフォーシーズン訪問。コーヒーとスパゲッティのお店である。

お昼時だと待っているお客さんがいるけど、ピーク時の少し前だったので誰も並んでいない。店内に入ると先客は3人。

こちらのお店はスパゲッティの種類が豊富。スープスパゲッティもあったり、実は雑誌等で紹介される有名なお店だったりする。

IMG_4241
ちなみに前回訪問時に食べた和風スパゲッティ。大葉に覆われた独特なスタイルだったけど、味は間違いなく和風だった。

せっかくなので今回は別のメニューを選ぶことにしよう。

IMG_7628
まずはセットのサラダが出てきた。

IMG_7645
【ミート&ナポリタン:890円】
今回選んだのはミート&ナポリタン。名前の通り、半分がミートソース、半分がナポリタン、その間を仕切るように千切りキャベツが山盛りになっている。

「キャベツとナポリタンを和えて食べても美味しいですよ」

なるほどそんな食べ方があるのか。

IMG_7634
まずはミートソースを頂こう。細めのスパゲッティがミートソースによく絡む。麺は細め、茹で置きした麺を使っていると思うけど、しっかりとした食感を残している。

続いてはナポリタン。ぷりぷりのエビ、ウインナー、イカ、玉ねぎ、ピーマンと具沢山。全体的にケチャップが多めの印象。途中、千切りキャベツと和えて食べてみる。確かにこれは良く合う。

後半は全体に粉チーズの雪を降らせる。当たり前だけど、これまた良く合う。一皿で2種類の味を楽しめるのと、千切りキャベツとの相性が良いのも特徴。

IMG_7654
【アイスティー:180円】※セットの場合
最後にアイスティーが登場。通常420円だけど、セットにすると180円になるので240円もお得になる。氷も少なめでたっぷり入っている。

ご夫婦2人で切り盛りしている小さなお店。いよいよ現実となってきた築地市場の豊洲移転後はどうなるのかは分からないが、末長く続いて欲しいものである。

余談ではあるけど、茹で置きした麺を使ったスパゲッティを何でもかんでもロメスパと呼ぶことには少々違和感を覚える。昔ながらのスパゲッティという呼び方が個人的にはしっくりくるけど、その中でもこちらのお店は細めのタイプを使用しているところが珍しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。