みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7657
今日は四ツ谷にある支那そば屋「こうや」に訪問。

こちらはワンタン麺が有名。以前、カライカライソバとかを食べていたけど、よくあんな辛いものを食べていたなぁ。熱くて辛い典型的なメニュー。

昼間は麺類中心なのであまり悩む必要がない。すこし考えて高菜麺を食べることにしよう。

IMG_7666
【高菜麺:1,000円】
今回初めて食べる高菜麺。スープがなみなみと入っているのはこちらのお店の特徴。青ネギと高菜が覆っており、加えて大量のスープに隠れているけど、海苔、焼豚、煮卵、シナチク、干しエビが入っている。

ベースのスープは他の麺と一緒だと思うけど、高菜が入っているだけあってピリ辛テイストになっている。そして麺。このスープに最適化されたかのような白い麺は、あまり他の店では見かけないけど、スープとの相性バッチリ。マイルドで飽きのこないスープが愛されている理由なのだろう。

隣のお客さんはワンタン麺を食べてみる。そのワンタンのボリュームが凄い。具材がしっかり入っているのである。他のお店だと皮だけのようなところもあるけど、こちらのワンタンは全くの別もの。それにしても他人が食べてているのを見ていると、無性に食べたくなるから不思議なものだ。次回は久しぶりにワンタン麺を食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。次回は久し振りに夜訪問してみようかな。またお邪魔したいと思います。