みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7946
今日は浅草にある来集軒(らいしゅうけん)に訪問。外観はいかにも町の中華料理屋さんといった雰囲気。

テーブル席4卓と左手奥には楕円形のテーブル席がある。ここは御一人様用なのだろう。1人であることを告げ、迷わずこちらの席に着く。

店内の壁には芸能人のサイン色紙がずらりと飾ってある。昔のサインもあるので老舗のようだ。

メニューを眺めつつ、ラーメン650円にするかタンメン850円にするか悩む。ラーメンがスタンダードのようだけど、正直野菜も食べたいのでタンメンにしよう。

待っている間、周りの人が食べているものを眺めてみる。やはり、ラーメンが多いようだ。

IMG_7951
【タンメン:850円】
のんびり待っているとお待ちかねのタンメンが登場。派手さはなく、これぞ王道のスタイル。ひと口スープを飲んでみると、単なる塩味だけではなく、出汁やエキスがしっかりと感じられる味わい。麺は中太縮れ麺。スープとも絡んで、これは美味しい。野菜のボリュームはそこそこだけど、これはこれで良いのだ。

ベースのスープが同じなら、ラーメンにも期待が持てそうだ。

再び店内を見渡してみても、ラーメンを食べている人が多い。次回訪問する機会があればラーメンを食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。