みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8063
今日は立会川にある鳥勝。平日は16時30分開店だけど、土曜日は30分早く16時に開店する。15時30分にお店の前に到着すると既に並んでいる人がいる。恐らく皆さん常連さんだろう。

16時に引き戸があいて、暖簾がかかる。

どうでも良いが、暖簾にやきとりと書いてあるけど、やきとりではなく、もつ焼きがメイン。それもまた面白いところである。

テーブル席にしようかなと思ったら、一番奥側のカウンターが空いていたので、こちらに座ることにする。そう言えば久しぶりのカウンター席。

取り急ぎ上段のカウンターに置いてあるメモ用紙とエンピツを取って、注文を記入していく。タイミングを見計らって、書き終えたメモをご主人に渡す。このタイミングでドリンクを注文。昔に比べたら随分慣れたものだ。

IMG_8006
【レモンハイ:340円】
いつものお約束であるレモンハイで乾杯!焼酎はダイヤ焼酎&濃いめ。気を付けないと確実に撃沈するので注意が必要。と言っても、呑み始めるとあまり気にならないのであるが(汗)

IMG_8012
【生野菜シングル:270円】
定番の生野菜。見た目はマヨネーズと特製ダレをかけただけなんだけど、これが不思議と美味い。なので毎回頼んでしまうのである。今度、家で再現してみようかな。

IMG_8017
【ミノ刺し:290円】
モツ刺しはガツ、コブクロ、センマイ、ミノから選べるけど、今回もミノ刺しを注文。いつものとおり生姜でお願いする。ちなみに他の刺しに比べるとミノ刺しは若干値段が高い。もっとも他のお店に比べたら安いけど。

独特の弾力がたまらない。

IMG_8033
【煮込豆腐:980円】
久しぶりの煮込豆腐。煮込に加えて豆腐や野菜が土鍋でグツグツ煮込まれている。特に煮込のエキスを吸った豆腐や白菜、春菊が美味しいのだ。このお店の中では値段が高いけど、味といい、量といい申し分なし。火力が強かったのか底が焦げていたのはご愛嬌。

IMG_8045
【カシラ:80円】
串は塩、タレも選べるけど、今回は醤油で頂く。醤油は醤油の入ったジョッキに串をしばらく浸してから焼くのであるが、しっかり味が入って美味いのである。

IMG_8051
さらにレモンサワーをおかわり!

IMG_8057
【牛肉たたき:440円】
今回初めてなのが牛肉たたき。薬味はニンニクとニラだろうか?かなりパンチが効いている。たたきはボイルして作っているのかな?しっとりした食感で、恐らく良い肉を使っているのだろう。値段的に鳥勝では高級品。

さて、色々食べてお腹いっぱいになったのでそろそろお会計にすることにしよう。本日のお会計は2人で3780円。あまりの安さに毎度頭が下がる。

帰り際、常連さんと思われる方から手を振って頂いた。恐らく人違いだと思うが、とりあえず軽く会釈してみる。良い常連さんが多いのもこのお店の特徴。幾度となくこれまで助けてもらっている。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。