みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8232
今日は神保町にあるとんかつのいもやへ訪問。神保町界隈の「いもや」は、天ぷら、天丼、とんかつなどの店舗がある。自分の中で一番多いのは間違いなくとんかつ。次いで天ぷら、天丼の順番か。

引き戸を開けて店内へ。ちょうど満席でベンチシートで待っている人が数名。意外と回転が早いので、それほど待たずに済むことが多い。

「とんかつですか〜?とんかつですか〜?」

メニューは至ってシンプルなのであまり迷うことはない。

「とんかつ、お願いします!」

ちなみに、ヒレは1,000円。

IMG_8223
【とんかつ:800円】
それほど待たずにとんかつが登場。他のとんかつ屋さんに比べると、出てくるまでの時間が比較的早い。

卓上にはソースと辛子のみと潔い。そう言えば、以前たくあんがあったような気がするけど、いつのまにか無くなっていた。

IMG_8229
とんかつは、しっかり中までよく火が通っているタイプ。揚げたてということもあるけど、衣はサクサク、肉の厚みもちょうど良い感じで食べやすい。

キャベツの盛りも良い感じ。なかにはキャベツを大盛にしている人もいる。へぇーそんなこと出来たのか。

そして、しじみの味噌汁が美味しい。以前より濃くなったような気がするのは気のせいか。

カウンターのみということもあるけど、このお店は会話を楽しみながら食事をするというお店ではない。接客はかなりサバサバしているし、食べ終わると同時にお皿が片付けられる。少々忙しないが、これもこのお店の特徴。

それが気にならなければ良いお店だと思う。出てくる時間も早いし、時間のない時に、どうしてもとんかつが食べたい場合は重宝する。

しかし、残念ながら2018年3月末をもって閉店となってしまった。そう言えば、まだ食べ歩きをしていない頃、よくこのお店でとんかつを食べていたものだ。当時、自分にとって、とんかつと言えば「いもや」だった。あの頃がとても懐かしく感じる。

どうもご馳走様でした。閉店はとても残念だけど、今までありがとうございました。