みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8236
今日は平井にある豊田屋に訪問。前回訪問してから約1年ぶりの訪問になる。

特に冬は白子やあん肝の鍋が有名なお店。この時期になるとお客さんが殺到する。

今回予約はしていない。つまりアポ無し訪問である。居酒屋の法則、2巡目を狙えにかけてみる。引き戸を開けて店内へ。ほぼ満席だったけど、辛うじてカウンター2席だけ空いていた。これはラッキー!

IMG_8247
【焼酎ハイボール:260円】
いつものボールで乾杯!シロップは天羽の梅だろう。下町定番のドリンクだけど、シロップと焼酎の配合はお店によって異なる。

IMG_8249
【金目刺し:700円】
鍋前の肴として金目鯛の刺身を注文。他のお客さんが注文していたものをチェックしていたので、便乗して注文してみたけど、それより、かなり少なめ(汗)あれ?全然違うんだけど。味は良いのだが、ボリュームはかなり少なめ。

IMG_8251
【白子鍋:2,600円】【アンキモ鍋:2,400円】
そしてメインの鍋。今回は白子とアンキモをセレクト。あれ?以前に比べるとボリュームが少なめになった感じがするのは気のせいかな。。。

そして値段が上がっている。ということは2つ合わせて5,000円!すっかり高級鍋になっていた(汗)

IMG_8284
それはさておき、早速コンロに火が入った。鍋は店員さん、特に大御主人が作ってくれる。火力も含めて調整してれるので、こちらは特に何もしなくて良い。

IMG_8283
続いての2杯目も焼酎ハイボールをおかわり。

IMG_8290
【ニラ玉炒め:580円】
ニラ玉炒めは鍋前の肴としてセレクトしてみたけど、出てきたのは鍋より後だった。シンプルだけど、良い酒の肴になる。ボールでも日本酒にも良く合う。

「もう食べられるよ」

IMG_8309
しばらく待っていると、大御主人が、鍋の完成を告げてくれる。

IMG_8326
では、頂きまーす!約1年ぶりに食べる鍋はやはり美味しい。この濃厚さがたまらない。

IMG_8332
【浅草無双:250円】
ボールを2杯呑んだので、次のドリンクは別のものにしよう。一瞬、ウイスキーハイボールにしようかと思ったけど、やはり鍋に合うものしたい。

よし!浅草無双にしよう。こちらを常温でお願いする。これが250円とかなり安いのだが、値段の割りには呑みやすくなかなかイケる。

見かけるようで、あまり見かけることがないお酒なんだけど、もう少しルーツを調べてみようかな。そういえば浅草の正ちゃんで見たことがあった。

満席の店内は大賑わい。色々事情があると思うので、鍋の値段が上がったのは仕方がないとして、それ以上に残念だったのは昔のようなボリュームではなかったこと。味は美味しいんだけど。

これを機に、自分探し、ではなく、鍋探しの旅に出てみようかな。春はもうすぐそこ。急がなければ(汗)

備忘録的に気になったメニューはオムレツ。次回訪問する時にでも食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。