みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8794
今日は阪東橋駅で下車。阪東橋側から横浜橋通商店街の長い長いアーケードを抜けてすぐ左に曲がると酔来軒がある。下町の雰囲気溢れるこの界隈にピッタリの町中華である。

以前、知り合いの横浜出身の女の子が、「中華街で食べることなんて殆どない。もっぱら近所の中華料理屋さんですよ」と言いながら笑っていたことを思い出す。

そう言えば最近中華街に行くことがめっきり減った。山東の水餃子とか好きなお店もあるんだけど、やはり観光客向けのお店が多いというのもあるのだろう。

テーブル席のほかに座敷があるという中華料理屋さんとしては珍しいレイアウト。

IMG_8807
【酔来丼:400円】
名物である酔来丼。ラーメンの具材がご飯にトッピングされたような見た目。

IMG_8810
辛子の入った特製ダレをかけ、よく混ぜて食べる。これが不思議と美味い。お値段なんと400円。餃子より安いというのが驚き。

IMG_8812
【餃子:450円】
酔来丼だけだと申し訳ないので一緒に焼餃子も注文。少し変わっているのは焼き面も含めて、皮がツルツル。語弊があるかもしれないけど、まるでワンタンのような餃子。サクッとした焼餃子ではないけど、これはこれで悪くない。

何気なく、壁に貼られた写真を見ていたら、瑛太さんの出ていた保険会社の1UPのCMの撮影で使われてたようだ。よく通っているお店で「いつもの」と注文したら、店員さんが困惑する内容のCM。

そうか、ここだったのか。次回の訪問時に「いつもの」と言ってみようかな(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。