みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9065
今日は横浜にある味珍に訪問。ハマの飲み友?Cちゃんと開店時間より少し前に待ち合わせての訪問。

今日も1階席に滑り込む。V字型をしたカウンター席は10席に満たない。

IMG_9039
【ビール中瓶:570円】
今日もビールで乾杯。キリンとアサヒを選択出来るけど、キリンを選択。

こちらのお店の名物は何と言っても豚料理。モツ料理と呼びたいところだけど部位がやや異なる気がするので敢えて豚料理と呼びたい。しかも味付けは他で食べたことのないような味わい。

IMG_9044
そのままでも味がついているけど、タレで頂く。タレは自分で作るのだが、小皿に辛子を入れてお酢を入れてよくかき混ぜる。お好みで辣油を少々入れて完成。ニンニク醤油で食べる人もいる。

IMG_9050
【耳:720円】
一品目は「耳」。一般的に食べられているミミガーとは異なりプルンプルンでとても柔らかい。うーん、やはり美味い。自分に必要か分からないが、ありがたくコラーゲンを摂取しよう。

IMG_9053
あっという間に最初のビールが無くなったので追加することに。

IMG_9057
【足:720円】
「耳」に続いては「足」。いわゆる豚足である。都内で食べる豚足はボイルしたものを酢味噌で食べるのが一般的だけど、こちらは味がついており、じっくり煮込まれていることからとても柔らかい。

味は異なるけど、沖縄で食べるテビチの食感に近い。

同席された皆さんは常連さんのようで、しばし談笑しながらお酒を呑んでいる。店員さんも、どのお客さんが何を呑むか覚えていらっしゃるようで手際良くお酒を出していく。

やはり「ヤカン」を呑んでいる方が多い。通称「ヤカン」と呼ばれているこのお酒は宝焼酎25度のストレート。アラジンの魔法のランプのようなヤカンから注がれる。

お好みで梅シロップを少々入れる人もいるけど、ほぼ焼酎そのもの。なので確実に酔っ払う。それもあって最近は控えているけど、久しぶりに呑んでみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。