みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
丸健水産に行ってみると相変わらず大行列。赤羽は一体どうしたんだ?仕方がない、ここは諦めて列に加わることにしよう。

IMG_9191
以前には無かったけど、こんな看板が出来たのか。

BlogPaint
事前に並びながら何を食べるか考える。はんぺんと牛スジを食べたかったけど、看板が出ているということは既に売り切れということか。一応、注文時に確認してみることにしよう。

20分程並んで、ようやくおでんだねの入ったケースの前に辿り着く。いよいよ注文である。事前の検討結果を踏まえて注文すると、やはり、はんぺんと牛スジは売り切れだった。うーん、残念!!

注文後、指定されたスペースでおでんを食べる。これも丸健水産のルールなのである。

IMG_9198
【おでん】
今回選んだ種は、大根、玉子、コンニャク、生姜天、スタミナ揚げ、シュウマイ、ちくわ。

【丸眞正宗:300円】
ドリンクはもちろん丸眞正宗。23区唯一の地酒だったのだが、なんと清酒製造事業から撤退を表明。今後については現在調整中とのことである。他の場所で造られたとしてもなんとか継続して欲しいものである。

では、さっそくおでんを頂こう。薄い色をした出汁はしっかりと旨みがあるのが特徴。加えて自家製のおでん種の数々。両方の強みを持っているので美味いに決まっている。

一番人気はスタミナ揚げとのことだが、生姜天やシュウマイ等の種も美味い。大根も出汁をたくさん吸っており、旨みたっぷりの1品に仕上がっている。

これが日本酒に合わないわけがない。普段日本酒を呑む機会は少ないけど、今回頼んだのには理由がある。

IMG_9209
【出汁割り:50円】
その理由とはズバリ出汁割りである。残り5分の1程度を残したところで、お酒を持ってレジカウンターへ行き、50円支払うとおでんの出汁、そして七味を入れてくれる。これがいわゆる出汁割りなのである。

まさに出汁と日本酒がベストマッチ。七味がちょうど良いアクセントになってくれる。

やはり最後はこれで〆るのに限る。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。