みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9221
今日もお昼を食べそこねた。

こんな時は「蕎麦に限る!」

使い古されたフレーズである。

訪問したのは15時。満席ではないけど、そこそこお客さんが入っている。お酒を呑んでいる人も、純粋に食事をする人もいたり。しかし平日の昼間から酒を呑めるなんて羨ましい。

さて、今日は何を食べようかな。最近は、もりそばだけでなく、いろんな蕎麦を食べるようにしている。

最終的に残った候補は2つ。

「鴨せいろ」にするか、「天もり」にするか。。。

IMG_9224
【天もり:2,000円】
えいっ!今日は大奮発して天もりを注文。つけ汁は冷たいのか温かいかのどちらか選べるので、温かいのでお願いする。

登場すると大ぶりの海老天が2つ。

IMG_9245
つけ汁は、柚子の香りがすると思ったら、やはりゆずが入っていた。

IMG_9228
さっそく海老天をおつゆの中に三分の一ほど投入する。サクサク、プリプリで美味い。これが2つ入っているので遠慮なく頂く。時折、蕎麦と投入して頂くと普通のもりそばとはまた違った美味しさに。おつゆの中に海老天の衣が溶け出すので、ちょっとしたたぬき蕎麦のような味わいになる。

IMG_9257
そして最後は、蕎麦湯で〆る。今日は奮発したけど、それに見合うだけの味と満足感が得られた。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。