みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9287
今日は神保町にあるエチオピアに訪問。スパイスカレーの草分け的存在で、こちら以外にもいくつか店舗がある。

店内の券売機でチケットを購入。お昼時ということもありほぼ満席だけどカウンター席を無事確保して席に着く。

IMG_9279
【ビーフカリー:900円】
今回はビーフカリーを注文。ビーフカリーを食べるのは果たして何年ぶりだろうか?ここ最近は野菜カリーばかりだったので、かなり久しぶりに食べる気がする。ビーフカリー900円に対して、野菜カリー950円の方が高い。野菜が高騰しているのだろうか?

辛さは20倍でお願いする。野菜カリーとの比較になるけど、スパイスの風味がダイレクトに伝わってくるのと、いつもの20倍より辛く感じる。ベースのカレーは野菜カリーと一緒だと思うけど、何故だろう?野菜の方がマイルド感が出ているのだろうか。でもこの感じは好きな味。

時折食べたくなるエチオピアのカレー。薬膳カレーとまでは言わないけど、色んなスパイスが使われており体に良さそうな感じがするのは気のせいではないだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。