みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9802
今日は東中野にある「かしわぎ」に訪問。人気のラーメン屋さんである。

早速入ってみるとちょうど満席。でも、店内に待ちスペースがあるのでありがたい。

らーめんの種類は醤油と塩の2種類がベースとなっている。どちらにするか悩んだけど、何となく塩を注文することにした。ちなみに麺の硬さはお好みで選択することが可能。

IMG_9805
【塩ラーメン:680円】
お待ちかねの塩ラーメンは見た目にもシンプル。表面に浮いているのは恐らく鶏油かな。食べてみると魚介のエキスがたっぷり。塩味やや強めだけど、細めストレートの麺との相性バッチリ。

個人的にありがたいのは麺のボリューム。麺はとんこつらーめんのような細さ。少なめなので軽く食べたい時にも良いし、お腹が減ってれば替玉(100円)でおかわりすることが出来るので、食べる量を加減が出来るのが嬉しい。実際、替玉している人が多数。自分はこれから飲みに行くのでこれで十分。

でも、このスープの中にご飯を投入したらもの凄く美味しそう。

せっかくなので次は醤油ラーメン。塩ラーメンでもこれだけ美味しいのだから間違いないと思う。

それにしても、よくよく考えたら、敢えて店内に待ちスペースを設けているところが偉い。席数のロスが出るのに。でも、こちらからすると非常にありがたい。

ちなみに「かしわぎ」という店名の由来は、その昔、東中野という駅名の前は「柏木」という駅だったことに由来しているらしい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。