みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。イカ料理をメインとした立ち呑みのお店である。ちなみに系列として中野にも「やきや」がある。そちらは焼鳥がメインだけど、塩辛やイカ刺しなどのメニューも置いてある。

IMG_3696
【ホッピー:320円】
最初はいつものホッピーで乾杯!今日も一日お疲れ様でした。

IMG_3704
【塩辛:200円】
厨房の様子を伺いながらタイミングをみて、クイックメニューである塩辛を注文。自家製ならでは味わい。

IMG_3705
【いか刺し:200円】
続いてはいか刺し。早い時間に売り切れになることもあるけど、この日はまだ残っていたのでひと安心。スタンダードにワサビでいただく。

IMG_3716
【みみ刺し:200円】
刺しときたら、次は焼き物。焼き物で選べるのは、「みみ」「げそ」「なんこつ」「生姜棒」「うなぎ肝串」。選んだのは「みみ焼き」。ミミは刺しでも美味しいけど、焼いても独特の食感がたまらない。

IMG_3717
【げそ揚げ:200円】
焼き物の次は揚げ物。カウンターのバットの中にはまだゲソ揚げが残っている。ここは迷わず注文。

今日は、ワタ和えのタレをかけてもおう。ワタ和えが売り切れになると、お願いすれば残ったワタ和えのタレをかけてくれるのである。揚げたてではないけど、冷めても美味しい一品。

今日は塩辛に始まり、刺し、焼き、揚げと色んなバリエーションが楽しめたので満足。

さすがに人気店だけあって、いつも混んでいる。よく見かける方は常連さんなのだろう。ここを知れば他のお店を探す必要がないと思わせるほどの名店だと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。