みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0223
今日は竹橋にある鹿屋アスリート食堂に訪問。都内には数店舗あるようだけど、こちらが本店のようだ。

IMG_0231
こちらの定食メニューは選択方式。まずはご飯を選択し、好きなおかずを3品選ぶ。今回はご飯抜きにしてみる。その代わりにキャベツ盛りを注文することにした。

カウンターで選択したものを注文。その場で支払いを済ませ、セルフで席まで持っていく。

IMG_0237
今回選んだのはこちらのセット。通常ライス付きの定食は970円だけど、ライス無しだと100円引きとなる。ライスの代わりにキャベツ盛りを追加してみる。

IMG_0249
【サラダチキン】
まずはサラダチキン。最近の流行りである鶏むね肉を使ったもの。当然、マヨネーズではなく、ヨーグルト風味のソースがかかっている。ボイルした野菜と一緒に頂く。

IMG_0264
【白身魚香辛みりん焼き】
白身魚香辛みりん焼き。こちらがメインディッシュと言っても良いだろう。濃すぎることなく、ちょうど良い塩梅。

IMG_0254
【せりのお浸し】
せりのお浸しはシャキシャキとした食感が楽しめるが、かなり味が濃いめ。というかしょっぱいかな。

IMG_0258
【けんちん汁】
唯一の汁物であるけんちん汁。塩分かなり控えめのサッパリ味。普段が食べているものは塩分が濃すぎるということかな。

IMG_0252
【キャベツ盛り:100円】
そしてライスの代わりに注文したのがキャベツ盛り。玉ねぎベースのドレッシングかな?なかなかのボリュームで食べ応えがある。

レシートを見ると、食事した分のカロリーや栄養素、そして1日に必要なカロリーや栄養素も記載されている。ある意味これは非常にありがたい。この日のお会計、いやカロリーは380キロカロリー。

ストイックに自分の食事を管理したい人に向いている。いや、ストイックじゃなくても、最近飲み過ぎ食べ過ぎの人にもおススメ。昼でバランスを取り、夜に備えるのである。

場所柄、週末にもなると皇居でのランニングした後に食事をする人も多いのだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。