みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は有楽町の国際ビル地下1階にあるタニタ食堂。あの体重計やキッチンスケールなどの計量器のメーカー「タニタ」の子会社であるタニタ食堂が経営している。

本日の日替りメニューは鶏肉とピーナッツ炒め物(880円)。週替りはチキンと春野菜のラタトゥイユソース(1,100円)。

日替わりと週替わりの他に、メンチカツ、野菜カレー、ローストビーフなんてあるのか。夜はディナーのメニューがあるようだ。それにしても、どれも美味しそう。

先に席を確保。続いて券売機でチケットを購入し、列に並ぶ。まずは、セルフでご飯を盛る。ここで山盛りにしては意味がない。量は極小である。続いて指定されたおかずを取り、席に着く。

全ての席か確認しなかったけど、カウンター席にはタイマーとスケールが用意されている。

IMG_0321
タイマーは食べる時間を測るため。よく噛んで満腹感を出すために20分かけて食べるのが理想とのこと。逆にお店の回転が悪くなりそうだけど、そんな心配は余計なお世話か。

IMG_0318
もう一方のキッチンスケールはごはんのカロリーを測ることが出来る。さすがタニタ食堂。でも、実際のところ盛る前に測った方が良さそうだ。

IMG_0289
【チキンと春野菜のラタトゥイユソース:1,100円】
今回選んだのは週替わり定食であるチキンと春野菜のラタトゥイユソース。

IMG_0312
さり気なくチーズがかかっている。全体的に薄味なんだけどそれを感じさせない味付けで、しっかり美味しい。野菜は大きめにカットされており、よく噛んで食べるように工夫されている。

サイドメニューも、厚揚げやお浸しなど、単純に見えるけど、よく見ればひと手間加えてあるのがわかる。

両隣のお客さんが食べているのは、日替り定食の鶏肉とピーナッツの炒め物。こちらも美味しそう。鶏肉と竹の子がメインのようで、ピーナッツはアクセントになっているのかな。

ちなみに同じビルの地下1階には鹿屋根アスリート食堂もある。以前、竹橋の本店で食べたけど、そちらも工夫次第でヘルシーな食事を摂ることが出来る。自分の場合、アスリートでは無いが、夜に備えて昼間はヘルシーランチを心掛けている。

ディナーも営業しているようなので、今度はその時間に訪問してみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。