みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

しまった、またしてもお昼を食べ損ねた。こういう時は、蕎麦!ではなく、今回はタニタ食堂。時計を見ると、14時50分。ランチのラストオーダーになんとか間に合った。

週替わりは既に売り切れだったので、日替わり定食を選択。券売機でチケットを購入。席を確保し、受け取りカウンターに並ぶ。

IMG_0327
【鮭のソテー:880円】
日替わり定食は鮭のソテー。今回は、ご飯は敢えてパスした。

IMG_0333
メインの鮭はソテーされているものの、アクセントを添えているのは粒マスタード。鮭自体の味は薄味だけど、この粒マスタードのおかげでそれを感じさせない工夫が施されている。

サラダに入っているのは栃尾揚げのような食感のものが入っているけど、何だろう?と思ったら「がんもどき」だった。コールスローのようになっており、シャキシャキとした食感を残しているけと、がんもどきがアクセントになっている。

とろろはシメジが入っている。ご飯にかけたら美味しそうだが、今回はご飯をパスしたのでそのまま頂く。

そして里芋が入った味噌汁。塩分控えめだけど、出汁はしっかりきいている。

全体として、塩分控えめだけど、しっかり出汁が効いていることと辛味などを加えることにより味の薄さを感じさせないように工夫しているのだと思う。

タニタ食堂はランチを食べ損ねた時にも良い選択肢になることを発見。これは非常に助かる。本来は食べるべきだけど、中途半端な時間だったので今回は敢えてライスを抜いたのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。