みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0401
今日は神田。立ちの呑みの大松に訪問。土曜日の夜。

ここのお店は無理にぎゅうぎゅうになるまでお客さんを入れない。ほどほどなのだ。

いわし料理は概ね350円。

IMG_0403
【樽角ハイボール:400円】
まずは角ハイボールで乾杯。

IMG_0413
【明太子和え:350円】
イワシの明太子和え。明太子が全体の味をまとめているので、そのままで美味しい。お好みで醤油をほんの少々たらしても良い。

IMG_0419
【なめろう:350円】
定番のなめろう。これももちろんイワシ。注文が入ってから叩き始める。人気メニューだけあって注文率が高い。薬味が効いて美味い!下味がついているので醤油をかけずにそのまま頂く。

IMG_0422
さらにハイボールをおかわり!

IMG_0423
【つみれ鍋:480円】
つみれ鍋は注文が入ると小さな小鍋を火にかけてじっくり作る本格鍋。つみれが柔らかく美味い。醤油ベースではなく塩味ベースなのもポイント。ニラも良い感じ。豆腐も入っている。おつゆが美味い。もちろんすべて飲み干す。これは酒の肴にちょうど良い。よく考えたらこれ、かなり激安。他のお店なら倍はするだろう。

IMG_0440
【酒盗和え:350円】
イワシの酒盗和え。隣の人たちが美味い!美味いと言っていたので注文!これは確かにヤバイ!、いや、美味い!酒盗とイワシが何とも言えずにベストマッチ。これでチビチビやったら酒が止まらなくなりそう。

ここは安いんだけど、まったく手抜きがない。ご主人の無駄のない手さばき。そりゃ美味いに決まっている。

立ち呑みということもあるけど、値段は安くてもクオリティが高い。

常連さんも多いようだ、そりゃそうだ。

お会計は2,330円。ささやかな満足感がたまらない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。