みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0740
今日は渋谷にある富士屋本店に訪問。立ち呑み界では知らない人がいないであろう有名店である。

IMG_0745
階段を降りると地下に広がる秘密空間のようなスペースが出現。相変わらずの大混雑。

入口で1人であることを告げると店員さんが、 

「お兄さん壁際で良い?」

うなずくと、左から時計回りに進む指示される。どんどん進んで、結局は右奥の内側のカウンターを空けて頂き、なんとか無事にスペースを確保。

IMG_0755
【ビール大瓶:500円】
まずは定番の瓶ビール。以前より50円上がっているけど、大瓶で500円だからそれでも安い方だ。

ひと息ついたところで続いては肴を注文。

IMG_0763
【ハムキャ別:350円】
まずは定番のハムキャベツ。千切りキャベツの上にマヨネーズがかけてあり、更にその上にはハムがのっている。見た目にもヘルシーメニュー。一時期は普通の丸いハムになったこともあったけど、今はショルダーハムらしい。

これがまた秀逸なツマミ。

IMG_0764
【スパサラ:200円】
大好物のスパサラ。メニューを眺めても見当たらなかったけど、逆算すると200円。そうだ、以前もそうだった。その割にボリュームたっぷり。辛子が隠し味のようだ。

一旦、この時点迄に注文した物の代金1,050円を支払う。そう、ここはキャッシュオンデリバリーなのである。

地ダコの刺身(350円)は残念ながら売り切れ。ボイルではなく生のようだ。水々しくて美味しそう。と、隣の人の注文を羨ましそうに見つめてみる。

IMG_0770
【本まぐろブツ切:400円】
タコが売り切れだったので、まぐろブツに変更。どうやら本まぐろのようだけど、残念ながら識別するほどの味覚を持ち合わせてはいない。

IMG_0781
【とり唐揚げ:400円】
まだまだお腹がへっていたので、最後にとりの唐揚げを注文。サイズが大きく食べ応え十分。

老若男女がでで賑わっており、かなりガヤガヤしている。久しぶりに来たけど、やはり良いお店というのを再認識。

次回は煮込みハンバーグかなぁ。ハイボールはグラスに入ったウイスキーと炭酸が出てくるのか。そうそう、エビス中瓶があったのか。

年内で閉店という噂もある。その事を隣のお客さんが店員さんに聞いている。恐らく年内は。。。やはり噂は本当なのか。もし本当なら、またしても名店がまた1つ無くなってしまう。渋谷に呑みに来ることも少なくなるだろう。

また近々再訪することにしよう。次回はハイボールの予告先発。ハムキャ別、スパサラ、煮込みハンバーグを食べることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。