みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

いよいよゴールデンウィークに突入。ということで少し前の話になりますが、京都の旅日記でも書いてみたいと思います。

京都に行こうと思い立ったのが前日。ワンデー京都にしようと思って東京駅にあるJR東海ツアーズに行ってみたら、乗れる電車は限定されるとのこと。とほほ。パッケージツアーは制約があるからね。
そこで、ふと思った。金券ショップでチケット買えば安いよなぁ。その前にホテルだ。この時期は高いからね。色々検索してたら手ごろなホテルが空いている。よし、これに決まり。直前で一泊二日の京都ツアーに臨むことになった。チケット買ったのだから行くしかない。

日帰り旅行が一泊になったので色々楽しめそう。

早朝の新幹線に乗り、京都に到着。

P3310029_R
スタートは平安神宮。まだ早い時間だったので比較的閑散としている。

P3310049_R
ちょうど枝垂れ桜が満開。

P3310051_R
桜というのは本当にタイミングだとつくづく思う。

P3310063_R

P3310067_R

P3310076_R
以前にも訪れたことがあるけど、広大で、相変わらず見事な庭園である。

P3310100_R
平安神宮を出て、次に向かったのは、、、

BlogPaint
蹴上インクライン。

BlogPaint
まるで桜のトンネルのよう。桜との距離が近いこともあり、散策をしている人の数がもの凄い。

P3310204_R
そして南禅寺へ。

P3310163_R
桜の時期だけでなく、年中落ち着いた雰囲気の佇まい。

P3310202_R
そして南禅寺水路閣。風景に溶け込んでいる。

P3310213_R
南禅寺出て次に向かったのは、、、

P3310275_R
哲学の道。こちらも桜が満開。

P3310288_R

BlogPaint

P3310332_R
桜が果てしなく連なる。今回の中では一番見応えがあったエリア。その分観光客も凄い。

P3310427_R
哲学の道から銀閣寺へ。これは桜とは関係ないけど、せっかくなので立ち寄ってみた。外国人の観光客が多い。

P3310537_R
地下鉄に乗り、次に向かったのは観修寺へ。今年のJR東海の「そうだ京都行こう」のポスターになっていたお寺。ミーハーなので立ち寄ってみる。建物内の写真撮影はご自由にどうぞという何とも大らかなお寺。

いざ、御堂に行ってみると、微妙にポスターとは異なる。まぁ、あれは時期を選んだものなのかな。人が多くて写真を撮るのも大変。

さて、本日の桜めぐりは終了。一旦ホテルにチェックインすることにしよう。

つづく