みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

小浜島から竹富島に戻る。昼食を食べていないので腹ペコである。

IMG_1222
向かった先は「竹の子」。八重山そばで有名なお店である。お昼をとっくに過ぎているけど、食事をしている人が多数。その多くが観光客のようだ。

小さいお店ながらも天気によっては外で食べることも出来る。

IMG_1227
メニューを眺めつつ、何を食べるか考える。八重山そばといっても、意外とカレーを置いてあるお店が多かったりする。その他、スパムおにぎりやじゅーしーなどのサイドメニューも気になる。

P4250589_R
【ソーキそば:850円】
比較的シンプルな八重山そばを食べることが多いけど、何となくソーキそばを食べてみることにした。骨付き肉なので、骨を外しながら食べる。スープはサッパリとしながらもしっかり出汁が効いた相変わらず安定感のある美味しさ。

初めて竹富島に来て以来ずっと食べているけど、この島を訪れると、どうしても食べたくなるのが竹の子のそばなのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。