みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

週末の立石。栄寿司でお寿司でもと思ったら既に営業終了。時計を見ると17時45分。よし、あのお店に行こう。

BlogPaint
向かった先は蘭州。開店時間は18:00だけど、既に多くの人が並んでいる。でも、この人数なら1巡目で入れそう。早速列に加わり、18時少し前にオープン。

BlogPaint
【瓶ビール:550円】
もちろんビールで乾杯!ビールと言えば餃子、餃子と言えばビールという蜜月の相思相愛関係なのである。

さて、続いては餃子。いつもは3種類頼むところだけど、この後もあるので、水餃子と焼ニラ餃子の2品を注文。

IMG_1570
【水餃子:400円】
蘭州の代表的な餃子と言えばやはり水餃子だろう。殆どの人が注文している。サイズは小さくいくらでも食べられそう。下味がしっかりしているので、タレにつけなくても十分美味しい。パクチーをトッピング出来るけど、個人的にはそのまま食べた方が好み。

IMG_1576
【焼ニラ餃子:400円】
もう一品の焼ニラ餃子。具材がニラ玉なのだが、これがベストマッチで美味い。餃子は奥が深いなぁと思わせる一品。

やはり蘭州の餃子は美味い。

隣のお客さんは、恐らく初めてだったと思うけど、水餃子を食べていない。焼餃子、焼ニラ餃子を食べ終えたタイミングで、そろそろ頼むのかな?と思ったら、今度はワンタンを注文している。是非一人前でも良いから水餃子を!と心の中で思ったけど、それはお節介というもの。好きなものを食べれば良いのだ。

お会計は1,350円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。