みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1891
今日は渋谷にある富士屋本店に訪問。階段を降りるとそこは地下巨大空間が広がる。店内は満席のようで入口で2名程待っている。そう、指示されるまでここで待つのである。

少し待ってから奥のカウンターに席を案内される。いつ来ても人気店。人の波をかいくぐって何とか奥のカウンター席に移動。

「ドリンクは何にしますか?」

瓶ビールを注文することが多いけど、今日は珍しくハイボールでスタート。肴はいつもの2品でお願いする。

IMG_1908
【ハイボール:550円】
ハイボールを注文すると、グラスに入ったウイスキー450円と炭酸100円が出てきた。

IMG_1921
これを自分の好みでハイボールにする。

IMG_1914
【ハムキャ別:350円】
定番中の定番であるハムキャ別。ショルダーハムを使用しているらしい。キャベツの千切りの上にはマヨネーズ、さらにハムがトッピングされているというシンプルな一品。でもこれが不思議と美味い。

IMG_1920
【スパゲティーサラダ:200円】
もう1品も定番であるスパゲティーサラダ。通称スパサラは辛子が隠し味となっているようだ。これも大好物、やはり外せない。

IMG_1926
【ソーダ:100円】
ハイボールが少々濃かったので、炭酸を1本追加。ちなみに氷の方はお願いすればいつでも出してくれる。やはり炭酸を追加する位がちょうど良い。

IMG_1930
【煮込みハンバーグ:400円】
そして真打ち!?登場、煮込みハンバーグ。今回どうしても食べたかった一品。予め仕込んであったのでレンジで温めてくれる。ハンバーグはしっかりとした食感でハイボールにもピッタリ。良い酒の肴になる。

付け合わせのスパゲティがまた良い感じだけど、スパゲティーサラダと同じなのかな?温めるとまるで違うものに見える。トマトソースと絡めるとミートソースのような味わいに。飲兵衛の生活の知恵を活用してみる(笑)

隣のお客さんはとんかつを食べている。そんなメニューもあったのか。次回のためにチェックしておこう。そう言えば、この日もタコ刺しも売り切れだったなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。