みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。少々ご無沙汰していたので、久しぶりにイカ料理が食べたくなったのだ。

店内を覗くと、ちょうど席が空いており、すんなり入店。

IMG_2079
【ホッピー:320円】
まずはいつものホッピーで乾杯!

IMG_2082
【塩辛:200円】
本日一品目は塩辛。久しぶりに食べたこともあるけど、何だかとても懐かしい。

IMG_2088
【いかさし:200円】
みみ刺しは売り切れだったので、イカ刺しを注文。デフォルトのわさびで頂く。

IMG_2094
【みみ焼き:200円】
続いてはみみ焼き。マヨネーズに七味をたっぷりかけて頂く。独特の食感がたまらない。

IMG_2097
【げそ揚げ:200円】
まだげそ揚げが残っていたので迷わず注文。わた和えが売り切れだったので、タレをかけてもらう。ちなみにタレはわた和えが売り切れになった時でないとかけてもらうことが出来ない。濃厚なタレがゲソ揚げによく合う。

IMG_2100
【なんこつ焼き:200円】
さらに、なんこつ焼きを追加。コリコリとした食感がたまらない。やきやではイカを余すところなく楽しめるのが嬉しい。

IMG_2102
【串刺しフランク:170円】
そして最後は串刺しフランク。ありそうであまり見かけないメニュー。イカではないけど酒の肴にピッタリ。子供から大人まで老若男女問わず愛される一品。

いつ訪れても常に多くのお客さんで賑わっている。安さも魅力ではあるけど、やはりイカ料理が充実していることが飲兵衛を惹きつけてやまないのだろう。

かく言う自分もそうである(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。