みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2145
今日は目黒にある手打ちうどんの「こんぴら茶屋」に訪問。以前、お店の前を通りかかった時から気になっていたのである。事前情報では名物は牛カレーうどんとなっている。と言うか、のぼりに大きく書いてあった(汗)

これは食べないわけにはいかない。

他のメニューに目もくれず、牛カレーうどんを注文!中辛、辛口が選べるけど、もちろん辛口を選択。

テーブル席主体のこじんまりとしたお店。やはりカレーうどんを注文する人が多いようだ。

IMG_2136
【牛カレーうどん:1,100円】
待つことに10分程でカレーうどんの登場。一面並々としたカレーに覆われている。具材は牛肉、玉ねぎとシンプル。かまぼこに青ねぎがトッピングされている。

さっそく食べてみると、うどんは太めでしっかりコシもある。しかもおつゆの上にカレーをかけたものではなく、全てがカレーなのである。とろみのような粘度があるので、うどんによく絡み、これがなかなかイケる。太めなのですするというより、しっかり噛んで食べる感じのうどん。

IMG_2140
粘度のあるカレーなのでご飯に合いそうだなぁと思ったら、やはりメニューに書いてあった。ご飯を入れてリゾット風、雑炊等と書いてあったけど、これだとカレーライスな感じがする。試してみようかと思ったけどダブル炭水化物になるので断念。

「男はつらいよ」

うどんとしての値段は高めだけど、食べごたえのある本格カレーうどんであるのは間違いない。機会があれば他のメニューも食べてみたいけど、次回もカレーうどんを食べてしまうんだろうな。トッピングしても美味しそう。

余談だけど、「こんぴら」とあるので讃岐うどんなのかなあと思ったけど、どこにも讃岐と書いていないのは何か理由があるのかな。

でも、名前に関わらず美味しければそれで良いのだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。