みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

週末の箱根ドライブ。天山という温泉に入るとお腹がへってきた。もちろん温泉だけだともったいないので真鶴まで足を伸ばしてみる。当初の目的地であった福浦港食堂まで行ってみると大混雑。係の方が出てきてかなり待つとのこと。前回行ったし、すんなり諦める。

IMG_2298
少し考えて、うに清に行ってみることにした。店内に入ると二階席に案内される。窓から見える海の風景が印象的。カウンターは無く全て座敷。1人で食事をしているお客さんは皆無。団体さん、2人連れのお客さんが多いようだ。

IMG_2236
メニューを広げるとなかなかのお値段のメニューがズラリと並んでいる。よく見ると定食がある。

梅は2,200円、竹は3,400円。違いは「あわび」と「うに」が付くこと。それなら竹にしてみよう。

IMG_2286
【磯料理(竹):3,200円】税別
ということで磯料理(竹)。品目がかなり多い。

IMG_2254
サザエのつぼ焼き。それにしてもサザエがなかなかと取り出しにくい。

IMG_2248
焼魚はえぼ鯛だったかな?小さいながらも旨味たっぷり。

IMG_2262
刺身は2種類。

IMG_2265
アジのタタキは醤油をかけてネギと生姜をよく和えて食べてくださいとのこと。

IMG_2251
エビは予め殻を外してあるので食べやすい。

IMG_2268
ウニは少量。。。

IMG_2257
アワビは丸々1つなわけがなく数切れ入っている。

IMG_2269
そして釜揚げシラス。

欲を言えば煮魚があれば良かったかな。他にご飯に味噌汁、お新香。

周りを見渡すと舟盛りを食べている人が多数。2人以上コースなら舟盛りが出来るようだ。確かにそっちの方がインパクトがある。

どちらかと言うと雰囲気も接客も含めて観光地的なお店。1人というより、複数での利用に向いているお店のようだ。機会があれば舟盛りでも食べてみたいものだ。

どうもご馳走様でした。