みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
御徒町の2軒目は「ふぶき」。魚介、鉄板料理を中心としたメニューの立ち呑み屋さんである。普段は並んでいる人がいるけど、この日は雨のせいか誰も並んでいない。

「よく降るねぇ」

店頭でカッパを着ながら、おじさんが一言つぶやく。

確かに雨が強くなってきた。

「すぐ入れるんじゃないかな」

店内を覗くと店員さんがやってきて空いているカウンタースペースを案内される。カウンターは1人分のスペース毎に木目の向きが縦横が交互に連なっているので、さり気なく分かりやすいようになっている。線やテープで区切るより、何となくこの方が良い。

IMG_2763
【ハイボール:330円】
まずはハイボールで乾杯!と言ってもいつもの角では無くブラックニッカのハイボール。

IMG_2756
【刺身三点盛り:390円】
一品目は、名物である刺身三点守り。マグロとエビとネギトロとイカのボイル。そう、実際は三点盛りではないことろもポイント。

IMG_2768
さて、ここまではいつものパターン。メニューを眺めながら何を食べるか考えるが、なかなか食べたいものが見つからない。やはり以前に比べるとメニューの数が減っているようだ。

IMG_2771
1杯目も早々に飲み終えたので、2杯目に突入!

IMG_2772
【だし巻き明太子オムレツ:390円】
悩んだ挙句、選んだのは、だし巻き明太子オムレツ。注文すると玉子を溶き始め、油をひいた鉄板の上に投入される。さらに明太子をトッピングしてコテを使って丁寧に巻いて完成。目の前でライブで眺めるのも楽しい。お味の方は適度にボリュームもあって、なかなかの味わい。これは注文して正解。ハイボールにもピッタリ。

IMG_2778
【いか辛子明太:290円】
なかなか注文が来ないので、店員さんに確認したところ、やはり漏れていたようだ。間も無く登場したのは「いか辛子明太」自家製かな?なんて期待をしてみたけど既製品だった。

それにしても客層は様々。

左隣のお客さんは韓国の人だろうか。すいません、ワンビアプリーズ、さらに韓国語で訂正しているが、3つ言葉を1回の注文を使っているのはあまり聞き慣れない光景。

右の女性2人組。さらにその隣の別のおじさん(自分ではない)。偶然隣になったようだが、女の子2人と会話が出来てとてもうれしそう。

それはさておき、メニューがかなり減っているのが気になった。好きだったツナサラダはやはりメニューから消えているようだ。あれは良いアテだったんだけど。。。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。1,730円也。

どうもご馳走様でした。