みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3002
今日は日暮里にある一由そばに訪問。立ち喰い蕎麦では有名なお店。先日購入した本でも紹介されていたのだが、以前このブログをご覧頂いている方から教えて頂いたのを思い出した。

IMG_3005
ゲソ天を筆頭として揚げ物が充実している。後で分かったのだが、ご飯を注文して揚げ物をトッピングすることによって丼として楽しむ事が出来るらしい。実に素晴らしいシステム。かけそばは並盛り220円とこれまた安い。もちろん好きな揚げ物をトッピングして楽しむのは言うまでもない。

蕎麦かうどんを選択できるので、蕎麦を選択。

IMG_3853
【小盛り:110円】【ゲソ天:110円】
蕎麦は小盛りから選べる。この後予定があるので、軽めの小盛りを選択。味の方はカツオ出汁が効いた濃いめのお汁で、まさしく関東風。と言ってもしょっぱいという事では無い。

トッピングは名物ののゲソ天を選択。ゲソがゴロゴロが入っている。さすが名前に偽りなし。

後から入ってきたお客さんが天ぷらをテイクアウトしている。おぉ、そんなことが出来るとは知らなかった。

IMG_3859
【ゲソ寿司:80円】
そしてゲソ寿司。それにしてもよくもゲソを寿司にしようと思ったものだ。見た目はさておき、味はなかなかイケる。

そんなゲソ寿司の他にゲソいなり(70円)なんていうメニューもラインナップ。このお店はゲソに関するこだわりがハンパない。皆さんに愛されるのもよく分かる。

それにしても立食い蕎麦というのはシンプルながらも実に奥が深い。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。