みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3087
宇ち多゛からの2軒目は四ツ木製麺所。立石の駅から少し歩いた住宅街にお店がある。

うどん屋さんだけど、ありがたいことに肴が充実している。そう、呑めるうどん屋さんなのである。

平日はわからないけど、週末は呑んでいる人、普通に食事をしている人の割合は半々くらいだろうか。

IMG_3090
【ハイサワー:400円】
今日は呑むつもりで来たので、迷わずハイサワーを注文。氷の入ったグラスと、焼酎、ハイサワーの三点セットが登場。

IMG_3098
満タンではないけど、約2杯分くらい呑める。

IMG_3099
【自家製鮪ツナサラダ:430円】
個人的にはまっているのは、自家製鮪ツナサラダ。うーん、やはり美味い!マグロの他に玉ねぎなども入っており、ボリュームも良い感じ。

やはり食べずにはいられないないメニュー。

IMG_3105
【天盛り:440円】
ツナサラダと同様、今回来たら注文しようと思っていたのが天盛り。海老、ナス、ピーマンが各1つ、サツマイモが2つ入っている。大根おろしに天つゆ付き。揚げたてのの天ぷらは酒の肴にもぴったり。

IMG_3110
【明太子:140円】
トッピングメニューからセレクトしたのは明太子。ということで、もちろんうどんを注文!

IMG_3113
【冷しミニうどん:330円】
冷もりにしようと思ったけど、よく見るとミニうどんなるものがある。よし!これを注文してみることにしよう。

うどんはつるりとコシがあって美味い。お腹いっぱいでもこの量ならサクッと食べられる。

改めてメニューを眺めると、まだまだ食べたことのないものが多い。次回のお楽しみということにしておこう。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。

『お手すきの際にお会計お願いします』

と言ったら、隣の席で食事をしていた女性から、「ご丁寧ね」と感心されてしまった(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。