みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3150
今日は伊勢佐木町にある洋食のコトブキ。以前、何かで見かけたのか忘れたけど、雑誌かなぁ。見た目からは想像がつかないが、創業は1954年と意外と老舗。

早速入ってみると、思いのほか広々とした店内。先客は1人、しかもビールを飲んでいる。

「暑いわね~、今の人は大変ねぇ。どんどん暑くなるのかしら。その頃は私は死んでるから大丈夫だけど(笑)」

店員さんと談笑しているので恐らく地元の方なのだろう。

IMG_3159
ざっとメニューを眺める。黒糖牛乳ってなんだろう??

IMG_3162
洋食屋さんの王道メニューが並んでいる。

IMG_3165
年中サービスメニュー。肉の部、魚の部というのが微笑ましく感じる。

IMG_3158
お得なメニューにしようかと思ったけど、老舗の洋食屋さんはオムライスかナポリタンと相場が決まっている。普通のナポリタンにしようかと思ったけど、ウインナーナポリタンなるものもある。せっかくならこちらにしてみようかな。

IMG_3173
【ウインナーナポリタン:800円】
ウインナーナポリタン。具材は玉ねぎ、ウインナー、ウインナースライス、マッシュルーム。ウインナーがトッピングされているもの。粉チーズは予めかかっている。ボリュームは普通な感じかな。

ひと口食べてみるとケチャップ前面のケチャッピーというより、マイルドな味わい。恐らくマヨネーズを加えて一緒に炒めているような印象。これはこれで悪くない。

しかし、具材にスライスしたウインナーが入っているのに、更にウインナーをトッピングしようと思ったのは何故だろう??

ふと見ると、カツ丼を食べているお客さんがいる。そうか、カツ丼や親子丼、チャーハンなんていうのもあるのか。洋食だけではなく色々バリエーションがあって面白い。

どうもご馳走様でした。