みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3823
今日は赤羽。と言っても平日の昼間。もちろんお酒など飲めるわけがない。

IMG_3849
実は川栄で鰻を食べようと思ったらちょうど満席。急遽、まるます家に予定変更して、こちらでランチを食べることにした。

よく見ると、お食事は定番のおつまみにライスを追加したものばかり(笑)

IMG_3826_2
さっそく店内に入り、右手奥のカウンター席に座る。平日だというのに思いのほかお客さんが入っている。しかも、ほとんどの人が呑んでいるではないか。赤羽恐るべし(汗)

鰻重は亀重2,500円と特上3,000円の2種類。どちらも決して安くはないが、その差は500円。果たしてどの程度の違いがあるのか分からないが、後悔のないよう大奮発して3,000円の鰻重を注文!

IMG_3837
【鰻重(特上):3,000円】
待つこと10分ほどで鰻重が登場。蓋をあけると、大振りの鰻が鎮座している。お吸い物と漬物がセットで付いてくる。

IMG_3840
早速大胆に食べてみると、脂がのって美味しい。普段は甘いタレはあまり好みではないが、鰻なら話は別。ご飯がどんどん進む、というか、ご飯を少なめにしてもらうのを忘れていた(汗)

IMG_3846
お吸い物はもちろん肝入り。これがまた良いのだ。今日は大奮発した甲斐があった。

隣の女性が食べているのは2,500円の亀重。それでも十分な量だと思う。

久しく食べていなかったのは鰻が高騰しているからに他ならない。何年振りに食べたのだろう?もう少し庶民の価格になってほしいものだ。

まるます家でお酒を呑まないというのはある意味貴重な体験である 。それにしても平日の昼間だというのに呑んでいる人が多数。昼間は仕事だから仕方がないけと、少し羨ましくもあるのは正直なところ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。