みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3937
今日は久しぶりの大井町。そしてこれまた久しぶりのブルドック。開店してから少し時間経ってからの入店。辛うじてカウンター1席が空いていたものの、これは明らかに最後発。順番に料理を作っているので、出てくるまで時間がかかるだろう。

この日のランチメニューはトンカツと鳥の唐揚げのセット。以前食べたことがあるので、どういうものかは分かっている。

IMG_3951
【メンチカツ&ライス:1,020円】
今回もまた名物のメンチカツ。いつもと違うのはメンチカツ定食ではないこと。つまり、味噌汁と漬物がない。

以前から、このセットで食べてみようと思っていたのだ。純粋にメンチカツだけ味わいたいなら、これでも十分。

IMG_3953
相変わらずデカイ。具はひき肉が中心。メンチ自体も凄いのだが、侮っていけないのはキャベツの千切り。これが山盛りなのは言うまでもないが、フワフワの千切りキャベツとは異なり、ザクザクとした食感を残している。それもあって千切りと言えども食べ終えるのが結構大変。

隣の女子二人組は、グラタンとメンチカツを2人でシェアして食べている。最初は楽しそうに食べていたが、後半は2人とも無言になり、敢え無く大失速。そう、ブルドックのボリュームを侮ってはいけない。ランチは普通のボリュームだけど、看板メニューのメンチカツやオムライスはボリュームがハンパないのである。

でも、メニューによってボリュームの差が激しいので、出たとこ勝負というのが本当のところか。

どうでも良いが半ライスにすると安くなる時がある。毎回ではないのが不思議ではあるが、それも含めてブルドックの面白いところである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。