みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3972
今日は御茶ノ水にある中華料理のお店「やまだ」に訪問。

創業は70年以上という老舗。いわゆる町中華と呼ばれるお店である。

お店の前に到着すると開店時間前なのに既にオープンしていた。

IMG_3964
一応、食品サンプルがあるのでチェックしてみる。

入口入って左手のレジで料金先払い。こじんまりとした店内はカウンター席の他にテーブル席もある。

席につくと、プラスチックのプレートがカウンターの上に置かれる。これは注文したものの目印になるのだろう。

IMG_3990
【麻婆チャーハン(小):620円】
今回は麻婆チャーハンを食べることに決めていた。とある雑誌で見かけた時から決めていたのだ。

それにしても思ったよりあっという間に出てきた。きっと他の人の注文分と一緒に作っていたからだと思う。今回は小を選択。ちなみに普通盛りは670円。

IMG_3981
それにしてもサイズが全然「小」じゃない。普通?いや多いだろう。

名前の通り、チャーハンの上に麻婆豆腐がかけてあるもの。チャーハン自体は思いのほか、かなりしっとりしている。まるで炊き込みご飯のような食感。これはなかなか珍しい。

相方?の麻婆豆腐は餡がしっかりしており、ジャパニーズスタイルの麻婆豆腐。辛さはそれほどでもないけど味は濃いめ。チャーハンと一緒に食べるか、或いはそのまま食べるか、お好みでというところかな。

それにしても、他の人が食べているメニューも凄い。野菜炒めのボリュームたるや圧巻の一言。このお店、全体的にボリュームが凄いのかもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。