みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4253
今日は日暮里にある馬賊に訪問。約1年ぶりの訪問である。その時は担々麺と餃子を食べたけど、もっちもっちの大ぶりな餃子だったのを覚えている。

お店に到着すると並んでいる人たちがいたけど、ちょうど入れ替えのタイミングだったので、すんなり入店。カウンター席に案内される。

こちらは混雑時はテーブル席でも相席となることがある。回転が早くなるなら個人的にはその方がありがたい。

メニューを眺めつつ、今日は冷やし中華にすることにしよう。種類は五目、馬賊、韓国風の3種類。

IMG_4245
【馬賊冷やし中華:1,300円】
今回選んだのは馬賊冷やし中華。タレはあまり見かけない胡麻だれベース。具はエビ、イカ、ハム、チャーシュー、錦糸卵、キュウリ、もやし、シナチク、ワカメ、紅生姜、カイワレ大根など具沢山で彩りも良い。

麺は自家製手打ち麺。太めの縮れタイプでモチモチとした食感。胡麻だれともよく絡む。辛子が添えられているけど、ラー油の方が合いそうだったのでこちらを投入してみる。胡麻とラー油なので相性は良い。

他ではあまり見かけないタイプの冷やし中華。食べたことはないけど韓国風はきっと辛いのだろう。

隣の男性は、餃子にライス、ラーメンを食べている。個人的には餃子の数が少なめのセットがあるとありがたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。