みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は武蔵小山。牛太郎を覗いたら閉店間際。そうか、19時で閉店なのか。気を取り直して豚星に訪問。今回初めての訪問である。一見するともつ焼き屋さんには見えない。

早速店内へ入りカウンター席に座る。サイドメニューもお洒落なメニューが並んでいる。これは面白そう。

IMG_4264
【角ハイボール:390円】
とは言え、いつもの角ハイで乾杯!

ドリンクは口頭で、肴は紙に書いて注文する方式。

IMG_4288
【ガツ刺し:260円】
クイックメニューとしてコブクロ刺しを注文しようとしたら売り切れだったので、ガツ刺しに変更。辛子が添えられる。まずはこれをつまみながら串を待つことにしよう。

IMG_4294
【豚星サラダ:500円】ハーフ
白いサラダが売り切れの為、豚星サラダに変更。ハチの巣、パクチー、粉チーズに、酸味のあるドレッシング。サッパリ系のサラダだけど、ハチの巣がアクセントを添えてくれる。

IMG_4295
1杯目に引き続き、2杯目もハイボールをおかわり!

IMG_4303
【牛カルビ:150円】
さらに牛カルビが登場。おっと、そうだったのか、なんとキムチがトッピングされている。食べにくいので、とりあえずキムチを退けて食べる。個人的にはキムチ無しで、そのままで食べた方が好みかも。

IMG_4305
【ピーマンチーズ巻き:250円】
ネーミングにつられてどんなものかと思って注文したのが、ピーマンチーズ巻き。チーズをピーマンでくるんで豚肉で巻いたもの。これはなかなかイケる。溶けたチーズとピーマンのシャキシャキとした食感が良い感じ。

【豚しそ巻き:200円】
同じく名前で気になったのが、梅しそ付き。シソを豚肉で巻いたもの。これは美味い!豚肉は生姜、ミョウガ、シソなどサッパリ系の薬味と相性がピッタリ。

IMG_4314
【レバ:130円】
レバは味を指定しなかったけどタレで出てきた。辛子付き。火の入り加減は普通焼き。サイズはやや小ぶりだけど、タレは濃厚で老舗のもつ焼き屋さんを感じさせる味わい。

IMG_4321
【上シロ:130円】
さらに上シロ。これはやはりタレでしょう。食べてみると柔らかくトロトロの食感。一緒に山椒が出てきた。濃厚なタレに山椒がピッタリ!なるほど、確かにこの食べ方はアリ。

武蔵小山のもつ焼き屋さんというと真っ先に牛太郎を思い起こす。雰囲気は全く違うけど、こちらもなかなか良いお店。もつ焼き屋さんというとおじさんの聖地みたいな雰囲気があるけど、お洒落メニューもあるので、女子受けすると思う。

席料100円、消費税外税。あれ?秋元屋みたいなシステムなのは気のせいか(汗)

お会計2,692円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。