みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4405
今日は新橋にある樂(らく)。神戸餃子のお店である。

やや細長い形をした、こじんまりとした小さなお店。1番手前のカウンター席に座る。

IMG_4407
【ブラックニッカハイボール:400円】
まずはハイボールを頂こう。ウイスキーはブラックニッカ。餃子といえばビールだけど、ハイボールにもよく合う。

名物はなんと言っても餃子。4種類の餃子があるが、やはりスタンダードな餃子が好み。

IMG_4415
【もやしナムル:350円】
餃子を注文しつつ、クイックメニューであるもやしナムルを注文。もやしは山盛り、まさに定番の一品。

IMG_4416
【ザーサイ奴:250円】
ザーサイ奴は、冷奴の上に、ネギとザーサイを刻んだものをトッピングしたもの。シンプルだけど、これがなかなかイケる。鰹節にネギも悪くないけど、冷奴は色んな食べ方があって面白いと最近つくづく思う。

IMG_4428
そして、おもむろにタレがセットされた。味噌ダレと塩。言わずもがなの餃子用。

IMG_4424
【焼餃子:1人前380円】写真は2人前
お待ちかねの焼餃子。皮が薄い上に焼き面はパリパリ。サイズは小さめの一口餃子。2人前は軽くイケる。うん、やはり美味い!ハイボールのお供に最高の肴。

個人的に好みの餃子はどんなものかというと、皮が薄く、一口サイズで、具は野菜がメイン、ということかな。あと、出来ればニラとニンニクが入っていないもの。両方とも嫌いではないんだけど、平日は匂いを気にして食べる必要があるので。

そういえば神田にも店舗が出来たとのこと。今度はそちらにも行ってみることにしよう。

お会計は1,900円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。