みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4544
今日は日暮里にある馬賊へ訪問。手打ち麺と餃子で有名なお店である。

早速店内へ入り、カウンター席に座る。短冊メニューを眺めるも、心は既に決まっている。

IMG_4546
【麻婆麺:1,050円】
今回選んだのは麻婆麺。ラーメンの上に麻婆豆腐がトッピングされたもの。熱々で湯気が立っている。一口食べてみると、辛さはそれ程でもない日本的な麻婆豆腐の味。

IMG_4561
麺は中太ストレートで柔らかめ。先日食べた冷やし中華の麺とは食感が大きく異なる。

麺を食べ終えても豆腐がなかなか減らない(汗)これ、もしかして豆腐一丁とか使ってるのでは?と思わせるボリューム。

隣のお客さんは担々麺に餃子。そう、馬賊の餃子はサイズが大きいのである。昔、同じ組み合わせで食べたことがあるけど、お腹いっぱいになったのを思い出した。

でも、久しぶりに餃子を食べてみたいなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。