みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4674
今日は田端にある立飲スタンド 三楽に訪問。雰囲気は昭和の佇まい。数人のお客さんが立ち呑んでいる。

みなさんの邪魔にならないようにスペースを確保することにしよう。

IMG_4675
【ウーロンハイ:250円】
まずはウーロンハイで乾杯!一般的にウーロンハイというのは、焼酎をウーロン茶で割ったものであるが、ここのウーロンハイは少し変わっていて、ウーロン茶の他に炭酸が入っている。これがなかなか美味しい。でも、以前に比べて微炭酸になっているのは気のせいかな。

IMG_4683
【お通し】
お通しはゴボウ。あっという間に食べてしまった。

IMG_4685
支払いはキャッシュオンデリバリー。カウンターにお金を置いておくと、料理と引き換えにお金を差し引いてくれる。最近このシステムのお店も少なくなったような気がする。

IMG_4678
【冷奴:120円】
まずはクイックメニューの冷奴。居酒屋ではおなじみの肴。

IMG_4689
【肉ニラ炒め:280円】
続いては肉ニラ炒め。注文してから調理を開始。こんな安いのに丁寧に作って頂いて頭が下がる。

IMG_4698
さらにウーロンハイをおかわり!

IMG_4700
【焼豚:150円】
最後は焼豚。こういうシンプルな肴にもレタスとブロッコリーが添えられ、きちんとマヨネーズがかかっている。

久しぶりに来たけれど、雰囲気は変わっていない。そして変わらず常連さんが多いようだ。サクッと立ち寄って、軽く呑むというのが立ち飲み。そろそろ帰ることにしよう。

思わず「お会計!」と言いそうになるが、キャッシュオンデリバリーなので既に終わっている。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。