みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今日からお盆休みの方も多いと思いますが、今日から久しぶりの旅日記でも書いてみたいと思います。

IMG_0805
朝6時50分の羽田発、石垣島直行便で石垣島へ。

向い風の影響が少ないため、予定より早く到着するとのこと。しばし飛行機の中で爆睡。。。

石垣空港に到着すると、あいにくの曇り空。しかも小雨混じり(涙)

バスに乗り、市街地へ向かう。以前の空港とは異なり、石垣市の中心部からは離れた場所にあるので、到着まで時間がかかる。

離島ターミナルに到着。コインロッカーに荷物を入れて町中を散策。


IMG_0808
さすがにお腹がへったので、昼食をとることにしよう。入ったのは南の島。

IMG_0811
色々なメニューがあるけど、シンプルにそばにしよう。

IMG_0814
【八重山そば:540円】
ということで注文したのは八重山そば。そばを食べていると、ようやく石垣島に来たことを実感するのである。麺は平麺のストレート。お店によってそばの種類が違ったりする。スープはサッパリとしたおなじみの味。

昼食後、再び離島ターミナルへ戻る。

IMG_0833
離島ターミナルには、具志堅用高の銅像が設置されている。この銅像と記念撮影をする観光客が多い。

IMG_0829
知らない人は「面白いおじさん」くらいにしか思わないかもしれないけど、実は世界チャンピオンを13回も防衛した伝説のボクサーである。

IMG_0832
しかし後ろから見ると、大阪のおばちゃんのようにも見える。

IMG_0821
宿に電話し黒島行きの船に乗る。睡眠不足だったので、乗船直後に爆睡。気がつくと、まもなく黒島に到着とのアナウンスが流れている。

到着後、宿の方に迎えにきて頂き宿へ向かう。

IMG_0842
今回泊まるのは「なかた荘」以前にも泊まったことがあるけど、かなり久しぶりの訪問。清潔に保たれているし、知らない人同士が相部屋になることがないので、プライバシーを保てるのがありがたい。

それにしても相変わらずの小雨混じりの天気。とりあえず部屋でまたしても爆睡。

IMG_0845
ふと起きると、雨がやんでいたので、自転車を走らせる。向かった先は仲本海岸。

IMG_0850
ちょうど干潮の時だったのか、リーフの中を歩いている人がちらほら。

IMG_0859
せっかくなので少し歩いてみる。

IMG_0854
当たり前だけど、魚が泳いでいる。

そして、宿に戻ってまた爆睡。確かに1時間くらいしか寝てないから当たり前か。

この日泊まっていたのは自分を入れて3人。

夕食を食べてからゆんたく。泡盛の水割りを呑みながら、みなさんと他愛もない話をするのであった。

つづく