みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4908
今日は池袋にある楊(ヤン)に訪問。中華料理のお店であるが、特に汁なし坦々麺で有名なお店である。本店は十条にあって、こちらは2号店。近くには別館もある。

IMG_4915
【汁なし担々麺:800円】
今回はその汁なし坦々麺を食べるためにやってきた。その昔、孤独のグルメで紹介されていたメニューでもある。センターには麺、左右には肉そぼろとナッツを砕いたもの、そして小松菜がトッピングされている。底にはラー油、花山椒、唐辛子などをベースとした特製ダレが隠れている。一見すると、見た目の彩りが美しい。

IMG_4928
しかし、これらをよく混ぜると、様相が一変。ナポリタン!?いや、強烈なビジュアルに大変身!

麺はもっちり柔らかく、良いのか悪いのかラー油がよく絡む。食感はまるであぶらー麺のようでもあるが、唐辛子と花椒の刺激が口の中に広がる。体には良いかは別にして、これが不思議と美味い。

ちなみに、好みで辛さを変えてもらうことが出来る。花椒が強めなので、苦手な人は少なめにしてもらうのもありだと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。