みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5355
今日は中野にある石松。知る人ぞ知る、隠れ家的もつ焼き屋さんである。

到着するとちょうど満席。少しの間、店内で立ち飲ませて頂く。程なくして席が空き、カウンターへ。

BlogPaint
【お通し:200円】
本日のお通しはミミガー。

【ホッピー(ソト):270円】
そしてドリンクはホッピー。金宮のボトルキープしているので、ソトを頂く。

ここまではいつもの流れ。さて、今日は何から食べようか。注文が入ってから、モツを切り出し、串打ちするのが石松のスタイル。したがって他人の注文に便乗するのがスムーズな場合がある。

ご主人に確認したところ、何でも大丈夫とのことなので、気になったものから注文することにしよう。

IMG_5361
【つくね:1本150円】
まずはつくねからスタート。こちらも注文が入ってから、つくねを捏ね、ボイルしたものを串打ちする。注文は「つくねを紅白で」。タレ&塩という意味である。

IMG_5367
ラム肉:1本220円】
続いてはラム肉。ラム自体もさることながら、ジューシーな焼き加減で美味い!

IMG_5370
【豚ガツ刺し:380円】
さらに豚ガツ刺しを追加。しっとりとした食感を残しているのがまさに絶妙。

IMG_5376
ホッピーを呑み終えたので、健康を考えてトマト割にする。健康を考えるなら最初から呑むなと言われても、呑んでしまうのが飲兵衛の悲しい性。

IMG_5377
【チレ:1本100円】
そして大好物のチレは塩で頂く。ご主人は焼きの名手。何を食べても焼き加減がバッチリなのは言うまでもない。

本日のお会計は1,980円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。