みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5497
久しぶりの居酒屋研究会。今回は都内で呑もうということになり、丸千葉に訪問することにした。日比谷線南千住駅に集合してお店を目指す。もちろん予約しての訪問である。

13時45分にお店に到着すると、既に何人かのお客さんが待っている。日陰で時間をやり過ごし、14時少し前に暖簾がかけられた。いよいよ開店である。待っていたお客さんがどんどん店内へ入っていく。

今日の席はカウンター席のコーナーのところ。ここだと4人でも話しやすいのである。

「今日はさんまかな〜」

名物の店主さんが皆さんにおすすめしている。

IMG_5508
【ビール(大瓶):650円】
まずはビールを頂こう。ビールは銘柄を選べるけど、選んだのはサッポロ。サッポロと言えばサッポロラガー、居酒屋の定番のビールである「赤星」である。

IMG_5509
【サラダ:500円】
名物の1つでもあるサラダ。ポテサラ、マカサラ、トマトにブロッコリー、きゅうりに山芋、キャベツにカニカマなど、色んなものが入っている。みんなで仲良くいただこう。

IMG_5514
【三点盛り:1,100円】
刺身は3点盛りにすることにした。選んだのは、さんま、かつお、しめさば。秋と言えばさんま。まさに旬の魚である。鮮度が良く、美味い。しめさばも良いしめ具体で美味い。そしてカツオ。同じく鮮度がよく言うことなし。

IMG_5521
【焼きなす:450円】
誰となく注文したのは焼きなす。みずみずしく美味しい。しかもヘルシーと言う事なし。

IMG_5529
【ウイスキーハイボール:450円】
ビールを呑み終え、続いてはウイスキーハイボール。ウイスキーは下町仕様ということもあり濃いめ。

IMG_5548
「これでうまくやってね」

一緒にレモンスライスを持ってきてくれるのだが、サービス精神旺盛なスライスの量。

IMG_5532
【アジフライ:550円】
バランス良く揚げ物も頂こう。アジフライはTRさんのリクエスト。魚介が新鮮なお店のアジフライがは美味いことが多いのは、恐らく刺身でも食べられるものを使っているからだろう。こちらもやはり美味しい。

IMG_5535
【さんまやき:650円】
そして、お待ちかねのさんま焼き。これもみんなで仲良く分けて食べる。うん、これまた美味い!

「サイズは少し小さいんだけど下町でさんま置かないと怒られちゃうからね。これから大きくなるから、もう少し我慢してね!」

IMG_5536
【まぐろ:800円】
あっという間に三点盛りも無くなったので、追加で刺身を注文することにした。まずは、まぐろ。厚みがあるのが嬉しい。

IMG_5547
【カツオ刺し:650円】
カツオ刺しは先程も食べたけど、美味しかったので、あらためて単品で追加してみた。うーん、やはり美味い!単品なので盛り合わせよりもボリュームがある。子供の頃はあまりカツオの美味しさが分からなかったけど、これは大人になった証拠か。

大人になってだいぶ経つけど(汗)

IMG_5554
さらにハイボールをおかわり!

IMG_5568
【ハンバーグ:700円】
週末のお楽しみはハンバーグ。今回必ず注文しようと思っていたのである。丸々としてソースもたっぷりかかっている。丸々としてこれが美味い。つけ合わせのサラダも充実している。洋食で酒を呑んでいると幸せな気分になる。

IMG_5560
【目玉焼き:300円】
そして前回に引き続き、今回も目玉焼きを注文!

IMG_5569
なぜ注文したかということ、ハンバーグと合わせる為である。目玉焼きをトッピングして食べると美味しさ倍増!

IMG_5574
さらにハイボールをおかわり!だんだんペースが上がってきたようだ。もちろんカットレモンを絞っていただこう。

IMG_5575
【塩辛:250円】
箸休めに塩辛を注文。これは個人的な趣味によるもの。

IMG_5580
【いか丸焼き:600円】
遅れて登場したのはいか丸焼き。文字通り、イカの耳の部分からゲソまで満遍なく入っており、食べごたえ十分。マヨネーズはイカ焼きの定番のお供。マヨネーズとイカが合うことを発見した人は偉いと思う。

IMG_5581
【マーボードーフ:700円】
そして今回初めて注文したのがマーボードーフ。そもそもマーボードーフもあることを知らなかった。味わいは日本的なとろみが特徴のスタイルだが、ピリ辛味でこれまた美味い。

よく見たらチャーハンもあるのか。

それにしても今回もかなり食べた。お会計は1人4,000円くらい。お酒も結構呑んだ。

店主さんから、「いっぱい呑んでくれてありがとう」とのお言葉を頂く。

いつ来ても満席のお店。そして笑顔が絶えない。鮮度の良い魚介を中心とした数々のメニューはどれも美味しい。そしてなんと言っても、店主さんの接客が素晴らしい。コミカルに振舞いながら、ユーモア溢れるコメントと気配りを忘れない。

普段、あまり接客は気にしない方だけど、やはり良いに越したことはないし、お酒も肴も美味しさが増す。近所にあったら良いのになぁと思うお店の1つである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。